FULL STUCK DIARY

だいたい行き詰まっている備忘録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vue-cli3 でグローバルなCSSを読み込む

引き続き、あまり需要がなさそうというか本来の意義から逸れていそうな目的のために Vue CLI と格闘しています。 ゴール 最終的に出力された index.html でSCSSからコンパイルした共通CSSファイルを読み込み、Vueコンポーネント外の要素にCSSを適用できるよ…

Google Spreadsheet を JSONファイルとしてダウンロードしたい(2)

前回 ashesrl.hatenablog.com 続きです。 ゴール(再掲) JavaScript から API を叩いて、スプレッドシートを json ファイルとしてローカルにダウンロードできるようにしたい。 ただし業務効率化の一貫なので、作成するWebアプリのアクセスは社用のドメイン制…

Webpack(Vue-CLI3)で静的pugファイルのhtml生成と格闘した

環境構築の大敵便利ツール、Webpack。自分は本格的に使い始めて約半年、設定ファイルがいまだにほとんど理解できてないので固有のことをしようとすると毎回手こずります。さらにVue CLI3ではWebpackは包含されてしまっているのでよりややこしい部分がありま…

Vue CLI3 を使う

何度も使っているはずなんですけどいまいち毎回躓くのでメモっていきます。 cli.vuejs.org バージョン 2018年10月現在のメジャーバージョンはVue CLI3です。 まず最初につまずくのがこのバージョンです。というのも、3にメジャーアップデートがなされたのは…

基礎から学ぶVue.jsを読んだ

業務でVue.jsを使っていて危機感を覚えたのでさらっておこうと思い買いました(紙の本過激派)。 基礎から学ぶ Vue.js作者: mio出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2018/05/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る どう…

Google Spreadsheet を JSONファイルとしてダウンロードしたい(1)

GASとNode.jsでどうにかならないかと格闘した記録です。結論から言うとすんなりできなかったので続きます。 ゴール JavaScript から API を叩いて、スプレッドシートを json ファイルとしてローカルにダウンロードできるようにしたい。 ただし業務効率化の一…

技術書典5に行ってきた

噂のお祭り、行ってきました。 techbookfest.org 初参加で混雑具合は読めませんでしたが、なんだかんだお気楽な気持ちで11時半頃にサンシャインシティの会場到着。入り口から延々と長蛇の列を辿って最後尾から歩きまくり、人間の数にドン引きしながらの入場…

hubを導入した

GitHub の Hub です。 github.com 自分は基本的にgitはCLIで使っており、GitHubのリポジトリ操作をいつも億劫に感じていました。(別のリポジトリのissueやプルリクを確認するべくブラウザを開いた瞬間に何をしようとしていたのか忘れたり……) そんな折 hub …

Chrome拡張をつくる with yeoman on mac

Chrome 拡張をつくってみよう!と思い立ちとりあえず準備をしました。 今回はmacでやっていきます。(念のため) まずはググる 一番最初に見つけた記事をとりあえず読みます。 qiita.com もろもろの概念はわかったようなわからないような、しかし肝心の作り…

Railsチュートリアルはじめました

railstutorial.jp どん。 RailsいじったことはあるけどMVCの理解もあやふやだし実際アプリケーション作るってなると全然踏み出せない何から手をつけたらいいの という経験を克服すべく実践的な開発ができそうな上記のチュートリアルをはじめてみました。 第1…