FULL STUCK DIARY

だいたい行き詰まっている備忘録

基礎から学ぶVue.jsを読んだ

業務でVue.jsを使っていて危機感を覚えたのでさらっておこうと思い買いました(紙の本過激派)。

基礎から学ぶ Vue.js

基礎から学ぶ Vue.js

どうでもいいけどなんで商品画像が写真なんだろう。

発見

学びは多すぎて全部書いたらこの本になってしまうんですが、個人的にすぐに役立ちそうだなあと思ったのは以下

Vue.jsのライフサイクルフックダイアグラム (p48)

新しい知識というより、mountedとかcreatedとか正直よくわからないしこれからもわからなくなるだろうなと思うので、本書序盤に掲載されているこの図はとても重宝しそうです。

繰り返し処理を実装するときは個々の要素に不変でユニークなkeyを設定する (p72)

v-forの話です。リストなどをオブジェクトの要素から繰り返し処理で描画する際、keyを設定しておくと、後々一部の要素だけ削除などの操作をしたときに他の要素の不要な再描画が防げるらしいです。

Vuexの設計について

Vuexストアの構成が冗長にしか思えず混乱していたので、綺麗に図で確認できたことですっきりしました。本書はとにかく図解がわかりやすくてよいです。

感想

基本的にフレームワークというものを理解していなかったので、1からさらうことでどういう想定でどんな風に機能がつけられていったのかというようなことが察せて面白かったです。文章も平易で大変読みやすいです。

ただそれなりの規模のアプリケーションを作り慣れている人の目線や、見えない前提知識を随所に感じたので、全く触れたことがない状態の初心者として読んだら数段つらかっただろうなと思います。そのへんの暗黙の意図であったり真の利便性や効力だったりは、これから実戦を経て理解していきたいです。